宵越しの電子マニーは持たない

もうダメなの、オートチャージしないで。

EXPANSYSでSIMフリー携帯買うときは配送業者に注意

はじめに:SIMフリー携帯が安く個人輸入できる、EXPANSYS(エクスパンシス)さんは中華フォントのせいで詐欺サイト感すごいけど、日本語のサポートもありますし、本社はロンドンにある至極まっとうな会社ですよ。

www.expansys.jp

ただ、配送業者を選択する時に注意が必要です。

タイミングによっては、大幅に商品の受け取りが遅れることもあるので要注意です。

よっぽどの理由がなければ、配送はヤマト運輸にしたほうがいい

僕もすっかり騙されて、4月1日(金)に注文したNexus 5Xが、最短でも4月4日(月)の夕方に到着になってしまい本当に悲しい。

たかが数日かもしれないですけど、こういうのって一日でも、数時間でも、早く手にしたいじゃん!小学生の頃、ゲームソフトを買ってもらった帰りは、我慢できなくて車の中でパッケージを開けて、取扱説明書を何度も何度も読んでました。(今もあんまり変わんないけど)

こちらを御覧ください。EXPANSYSさんの買い物かごです。

f:id:fe121:20160402031846p:plain

▼ 画面中央の配送業者選択を拡大

f:id:fe121:20160402031856p:plain

これ、「新しい携帯買うぞー!」って舞い上がった状態で、かつ「1日でも早く欲しい!そのためなら多少の手数料は致し方ない!」って人だったら迷わず選びますよね? FedExを。

だって、400円高い代わりに、2-4日が、1-2日になるんでしょ?って普通に思いますよね。

しかしよくみてください!

f:id:fe121:20160402031856p:plain

これ、2-4 日後 にお届け と 1-2 営業日後 にお届けなんです!
そんで、FedExは土日の配送はお休みなんです。

つまり、注文のタイミングによっては、ただ400円を夜空に向かって投げ捨てただけに・・・。

しかも実は、FedExで注文すると、消費税の支払い時に、手数料500円取られます。

つまり、900円がなにも恩返ししないまま黄泉の国へ消えます。辛い・・・。

FedExを選ばないほうがいい理由は他にもあって・・・。

  • 再配達の依頼が電話でしかできない
  • 時間指定ができない
  • 土曜は午後はお休み、日祝は終日お休み
f:id:fe121:20160402034614p:plain f:id:fe121:20160402034614p:plain f:id:fe121:20160402035114p:plain

こんなん、平日働いてる人はどうせいっちゅうねん。。。

というわけで、クロネコメンバーズに登録してれば配達通知もしてくれるし、スマホから時間指定もできるし、ドライバーの質もいいしって、ホント安心安定のヤマト運輸さん選んだらよかった・・・。

堪え性のなさに罰があたったみたいです。