
宵越しの電子マニーは持たない

もうダメ、オートチャージしないで。

ちょっぴりバカにしてたけど、AbemaTV(アベマTV)がとてもおもしろいです。

f:id:fe121:20160505231700p:plain

そもそも、AbemaTV(アベマTV)って?

AbemaTV(アベマティーヴィー)は、サイバーエージェントとテレビ朝日が合弁で設立したインターネットテレビ局の名称。および同サービスの運営会社、株式会社AbemaTVである。(引用:AbemaTV - Wikipedia

あーあのサイバーエージェントさんが・・・そうですか。とちょっぴりバカにしてたわけです。

だって、この手のネットを使ったテレビ番組ってこれまでもいくつかあったじゃないですか。しかも、(男性社員はもれなくLDH系の)サイバーエージェントさんですし。

それが、このGW中にAbemaTVを使ってみてみると思った以上にちゃんと楽しくてしかも無料なので、良いところをご紹介してみようとブログにしてみました。

サイバーエージェントさんのサービスをブログで紹介するなんてステマっぽいですけど、こんな始めて1ヶ月、しかも月間PV3桁のブログにマーケティングもクソもないので、ご安心ください。

AbemaTVでできること

AbemaTVで観ることのできるコンテンツを大きくわけると、以下の3つになります。

  1. 自社制作の生放送番組の配信・再放送
  2. 音楽・アニメ・海外番組などの無料配信
  3. ニコ生的な素人番組配信

これらのコンテンツが基本的に無料で24時間見放題です。一応、ニコニコ動画のタイムシフト配信機能のように、放送済みの番組を有料で観ることができる機能や、番組中にCMも流れますがまだまだそこでマネタイズできるような感じもないので、今はまだサービスを広めるほうに注力している感じです。

正直、2と3はそれほど真新しさは感じませんでした。特に僕はNetflixもAmazonプライムビデオも契約しているので、この手のオンデマンド配信サービスはもういいかなぁと思ってます。

それよりも、自社制作の生放送番組の配信に新しさを感じました。ちょっと使ってみて、これはなかなかおもしろいことになりそうだなぁと思いましたのでご紹介しますね。

開局したばかりで無政府状態とも言われている現状でしか楽しめない部分もあるので、まだ体験していない方は今のうちに体験しておくといいかもしれませんよ・・・。

スポンサードリンク

AbemaTVのソフト面のおもしろさ

AbemaTVの一番のポイントは生放送だということだと思います。

生放送ということもあってか、編集無しでしっかりと楽しめる形として「トーク」に比重を置いた番組が多いように感じます。(その次に多いのがお色気番組なんですが、その話はまた後で・・・)

しかも、出演しているタレントさんの多くが、テレビでMCをやるタイプではないけど、しっかりと実力がある人がMCを勤めています。この辺りのニッチにリッチな感じが、ネット番組らしく、しかしながら、ネット番組に多い素人っぽさなくて本当にちょうどいい感じなんですよね・・・。

そんな中で、個人的にイチオシの番組をおすすめします。

ライムスター宇多丸の水曜The NIGHT(毎週水曜日25時〜)

http://www.mmj-pro.co.jp/wp-content/uploads/2016/04/utamaru-thenight-768x432.png

一部の方にはご説明不要だとは思うのですが、宇多丸さんのトーク力はそりゃもう文句のつけようがないんですが、この番組の中でも特におすすめのコーナーが『ガーディアンズ・オブAbemaTV番組向上審議会』です。

このコーナーでは、1週間の間に放送されたAbemaTV内の番組で、放送事故が起きたシーンが紹介されるので、AbemaTVの空気感をお手軽に感じることができます。

先述の通り、今のAbemaTVって開局したばかりで利用者もまだまだ少ないし、ネット番組ってこともあってコンプライアンスもなにもあったもんじゃない状態なので、色々なところで放送事故が起きてます。

そんな放送事故多発地帯も、AbemaTVも楽しむひとつのポイントではあるんですが、そんなAbemaTVの一番面白い上澄みを、宇多丸さんの至極まともなツッコミとともに楽しめるのがこのコーナーです。

なので、AbemaTVってなにがおもしれーの?っていう人はまずこのコーナーを見れば、だいたいこんな空気感なのねってのがわかって楽しいですよ。

あと、この番組、出演者が超ニッチです。個人的には最高なんですが。

f:id:fe121:20160505234928p:plain

ヒップホップグループ「サイプレス上野とロベルト吉野」のサイプレス上野さん(画面左端)がレギュラー出演しているのですが、なによりもどう考えてもテレビ向きじゃない人、ロベルト吉野さん(画面右端)もほぼレギュラーで出演しています。しかも、番組中ほとんど話すことはなく、「動くセット」という名目でずっと酒を飲んでます。笑

どうやら、サイバーエージェントの社長、藤田晋さんがヒップホップが大好きってことでこういうキャスティングになってるみたいなんですけど、こういうなんでもありな感じもサービス黎明期って感じでみていて清々しいです。

平成世代憧れのお色気番組がみれるぞ〜〜

あんまりネットでこういうことを大きな声で言いたくないんですけど・・・AbemaTVは(今のところ)めちゃくちゃエロに寛大です!!!!

僕は1989年生まれの26歳なんですけど、僕と同世代の人たちって、昭和のとんでもないお色気番組の噂は聞けど、実際にそういった番組を見たことがなくて悶々とした世代だと思うんです。

テレビ番組なんかであの頃はすごかったんだゾ〜ってな感じで「ギルガメッシュないと」や「11PM」「トゥナイト」の話を聞く度に、どんな企画だったんだろうと妄想を膨らましてはその憧れをムクムクと膨らませていたと思います。不思議なことにYouTubeで検索してもそれらしい映像出てこないんですよね。(すっとぼけ)

そんな昭和のお色気番組っぽい企画に、めちゃくちゃチカラを入れているのがAbemaTVなんです。

そんなAbemaTV屈指のエロ番組を2つご紹介します。

スポンサードリンク

オリエンタルラジオ藤森慎吾のKissうぃ~ね!(毎週木曜日23時〜)

f:id:fe121:20160506002311j:plain

番組概要
オリエンタルラジオ藤森慎吾がメインMCとなってお届けする、とにかく“キス”まみれの新感覚キス情報バラエティ番組!パートナーにおのののか、筧美和子、青山あみを迎え、キスにまつわる意外な雑学や検証実験、テクニックやお悩み相談、そして最新グッズの紹介までとにかくキス満載の2時間!

f:id:fe121:20160506003239j:plain

とりあえず、筧ちゃんが「ぬれぬれ」とか言わされたり・・・


f:id:fe121:20160506004003j:plain

口移しされたモノの中でファーストキスの味に近いものを答える企画とかやってました。

ピース綾部の妄想マンデー(毎週月曜日23時〜)

f:id:fe121:20160506002803j:plain

番組概要
妄想力は芸人イチを自称するピース綾部と、世の男性の妄想をかきたててやまない魅惑の女性キャストが、ちょっと憂鬱な週初めの月曜深夜の貴方を元気にするちょっとエッチな妄想系バラエティ番組。男心が膨らむちょっとエッチな妄想コントから、ついつい妄想してしまう異性の身体の仕組みや性にまつわるお悩み相談、妄想を掻き立てられるちょっとエッチなグッズ紹介まで、妄想でパンパンです!あなたの心と身体を妄想で刺激する魅惑の2時間生放送!!

通称「もうマン」だそうです。

f:id:fe121:20160518233043p:plain

この番組の魅力はなによりも全力でエロ企画を楽しむピースの綾部さんですね。

正直、エロいなぁ〜というよりは、ただただバカだなぁ〜という企画ばかりなので、おバカな企画に全力で取り組む綾部さんを楽しみ感じになってます。笑

この番組が異常に推しているダミーヘッドバイノーラルステレオマイクを使った企画もある意味画期的です。

f:id:fe121:20160518233439p:plain

カッチカッチ丸って・・・笑

ダミーヘッドバイノーラルステレオマイクというのは、通称「立体音響」と呼ばれている、イヤフォンやヘッドフォンで立体的な音が聴こえるように録音するためのマイクなんですが、これが番組中何度も何度も活用されます。

まるですぐ耳元で女の子が話しているように聴こえるわけですが、その内容はあまりにもくだらないので、まぁ一度番組をご覧になってください・・・。笑


<追記>
このマイクめちゃくちゃ高いです!笑
こんな高いマイクをあんなくだらない企画に使うなんて、テレビすごい…。


にしても、オリラジの藤森さん、ピースの綾部さんっていうキャスティングが最高ですよね。ちょっともうそっち方面に関してタガ外しちゃってる人たちなので、めちゃくちゃおもしろいです。あと、どちらも嫌味のあるやらしさとかがないタレントさんなので、キャプチャから感じるほどのいやらしさはなくて爽やかな感じですよ。

話は変わりますけど、僕はこういう番組に不快感しか感じないですし、こんな番組続けていいわけないので、今すぐクレームを入れて番組を潰してやろうと思ってるんですけど、今のところは放送打ち切りになる様子もないので、引き続き経過観測を毎週リアルタイムで続けていこうと思っています。(怒)

AbemaTVのハード面のおもしろさ

なぜだか、お色気番組を紹介する部分が多くなってしまったんですが、話を戻します。

AbemaTVには、ハード部分のおもしろさや新しさがあるのでご紹介します。

SNSでの共有方法が新しい!

AbemaTVにはコメント機能があって、Twitterと連携するとタイムライン上にコメントが共有される機能があるんですが、なんと共有時に、コメントしたシーンが10秒の動画として一緒に共有されるんですが、これがめちゃくちゃすごいと思いました。

▼ こんな感じで共有されます

生放送の番組を、その瞬間にキャプチャして共有できるって素晴らしい技術だなぁと思いました。ちょっと考えただけでは設計が思いつきません。

今をときめくIT企業サイバーエージェントさんのエンジニア力を感じました。

まとめ:AbemaTV、一度試してみてもいいと思う

というわけで、勢いで色々ご紹介しましたが、まとめるとこれまでのネット番組にはない面白さがあると思います。

特に、開局直後で、色々と整備しきれていないゆえのおもしろさもあるので、今のうちに一度は体験しておく価値があります。

会員登録も必要なく、アプリをダウンロードすればすぐに見始めることができるので、超お手軽ですよ。

▼ iPhone/iPadの方はこちら

AbemaTV

AbemaTV

  • 株式会社AbemaTV
  • エンターテインメント
  • 無料

▼ Androidの方はこちら

play.google.com

▼ サイプレス上野さんの新譜もよろしくおねがいします

LEGEND オブ 特選 MIX

LEGEND オブ 特選 MIX